パッド & ディスク 交換

 ブレーキ関係の更新の仕上げとして、いよいよパッドとディスクの交換です。効きに関しては現状でも特に不満はありませんが、ホイールダストにはマイッテいます。特にアルピナホイールはスポークが多く、クリーニングに手間がかかってしょうがありません。そこで選ぶのが低ダストタイプ。 いくつか製品は有るようですが、ここはメジャーのディクセルとしました。また効きに不満は無いので純正サイズとしましたが、ただチョットだけビジュアルでスリット入りとしました。これで20%程、ストッピングパワーも上がるとの事です。

Type-M

  Type-SD

 

これは交換前の純正です。

 で実行ですが、大手カーショップの工賃は、パッド交換¥3000/箇所、ディスク交換¥4000/箇所 計算すると合計¥28000/台なり。でもこれ日本車のことなので、外車は50%増しです。 と言う事は、¥42000です。これは高い、それで自分で交換する!となったのですが、いざやってみるとネジが緩まず、あっけなく撃沈。 しょうがなく知り合いの車屋(メインはタイヤですが)さんに泣きついて、格安でやっていただきました。 でへ....

 フロントです。リアと比べると、ディスクがチョット大きいですね。  こっちはリア。

 今日換えた(正確にはもらった)ばかりなので何とも言えませんが、悪くない感じです。もう少し走り込んで、ダスト量等確認したいと思います。

 Return