* ひかりもの チェーンジ!

 さぶたいとる :HIDやサイド、テールのマイナーチェンジ

 

  ノイエ ドライ エイヤー(new 3シリーズ)のセダンも発売されましたね。クーペは2年後とか言っていますが、先にイメージチェンジしたくなり、ひかりもの関係のチェンジをしました。

 光モノとは、クロームメッキとか金メッキとか、ましてはダイアモンドとかではありません(当然だろう)。 早い話、電灯類です。

 

 そこでお約束の事前調査です。 ル・ボ*ンのBMW本は皆さんも活用?されていると思いますが、情報満載ですね。またインターネットでも時間はかかりますが、そこそこ。

その結果、

ウインカー(前後) : 純正ホワイト, 社外ダーク,社外ホワイト, 社外クリアー

ウインカー(サイド): 純正ホワイト,社外ダーク,社外ホワイト

テールランプ    : 純正ホワイト,社外ホワイト,ユーロテール, LED(要改造)

HIDヘッドランプ  : ディーラー純正(ボッシュですが、定価売りで部品20万円+工賃+プログラム書き換え10万円), ボッシュ製(純正と同じですが、プログラム書き換えが無いので、バルブ切れ警告灯キャンセラー付属), 社外品

 これだけ色々あると迷ってしまいますが、ウインカーは、目立たないダークに、テールランプは社外ホワイト(インターネットで見つけたのですが、とにかく安かった!相場の1/3?殆ど衝動買いです)にしました。 さて残りはHIDですが、これが光化、違った高価! 本当は、来年と思っていたのですが、これまた大特価!奥方に相談もせずに衝動買い(その結果、やっぱり....)。 最後まで、ボッシュにイカリングを後付けするか、スパーク製イカリング付きにするか悩みましたが、ライトケース内のカバーのメッキに目が眩み?スーパーホワイトリング付きの6000kのHIDアセンブリにしました(この判断が正したかったかどうかは、後記)。

 

・ウインカー

 サイドの交換は、ごく簡単。フロントも穴からスプリングを押しながら手前に引き抜きます。

 リアもナット3本外すだけだったのですが、テールランプに付いているカバーをどう外すかが、判らない。結局はこじって外れましたが、そこで15分くらい時間ロス。

*1 フロントウインカーは、2012年12月現在、LED化して   います。 別ページで紹介中。

*2 テールランプは、2012年12月現在、In-proのLEDを   経て、純正LEDテールに置換済みです。 

 

                          

・ヘッドライト交換 

 まずは、現状のライトユニットを外さなければなりませんが、最初の難関は、ライト下のアンダーカバーの取り外し。センター部のクリップは見ればすぐわかりますが、問題はフェンダーと接合部!結局、内側の部分をマイナスドライバーでこじりながら引き抜き、外れました。やれやれ。
  いきなり右側取り付け図ですが、緑サークルはコントローラーで、青サークルはイグナイターです。どちらも取説の位置に取り付けられず、写真のように新たな場所を見つけました。 そうそう、バンパーには、保護テープ(包装用)を貼ってあります。これでチョッと荒い作業でも安心!? また紙っぺら一枚の取説には、電源ケーブル端子にバラケた端子を差し込んでテープで止めろ、なんてフザケタこと書いてあったのですが、今回は取り外したオリジナルコネクターを流用しました。

 

  で、取り付け途上がこんな感じです。

 

 

 

  取り付け感想ですが、結構大変です。 手がキズだらけになってしまいました。

その理由1:構造が良くわかってないのでどう外すかが、大変。判ってしまえば、簡単?なんだけど。

その理由2:今回のは純正でないためか、寸法がチョッと違う? そこらじゅう合わせ直し。

 

 

・おまけ

 今回の取り付けで、ライトユニットアンダーカバーとバンパーの隙間が、大きく開いてしまいました。よく見ると、オリジナルはチューブ状のパッキングが付いていますが、今回それでは間に合いません。全部ばらして組み直しも考えましたが、面倒くさいのでパッキングをかませる事にしました。これは、HIDユニットを濡れさせない為にも必須!?です。

 

・チェンジ

 オリジナルのオレンジウインカーも、シックでかなり気に入っていますが、チョッとヤンチャで、これもありかな、です。しばらくこれで行きましょう。

 イカリング、わかりますか?スーパーホワイトと言うだけあって、白いです。ランプカバーもメッキなので、一段とキラビヤカ。 

 純正(と言ってもE46にイカリングは無し、E90のも黄色い)と比べても、かなり白くてクール!

両方点灯させると、こんな感じ。

 HIDは6000kで、ハイビームはローに付けていた4000kのハロゲンハイワッテイジです。2000kも違うと、白さの違いが。しかし、購入前から心配していた白すぎ(青っぽい)は、思いのほか視認性がマイナスポイントです。バランス的には、5000k位が上限でしょう。 バルブやさんもそのところが判っていて、6000kの後に5000kを出しています。 ドレスアップの為に、安全性を犠牲にするのも程々にしないと。

  最後に、このメーカーのHIDのチョイスが正しかったかですが、心配はバルブの替えです。バルブは専用コード&カプラーとなっており、簡単に市販の他メーカーのバルブに替えられません。また、ケースがハロゲンバルブのものと共用で、配光もちょっと不満です。ただまあ目先のメッキに目が眩んだのだから、とりあえずは良しとしときますか。

 

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後記

 前にチョッとHIDの点きが悪い、と報告しました。症状としては、最初のスイッチONで左が点かず、もう一度入れ直すと、点灯するものです。

 最初は、電圧が足りないと判断し、チョッとくたびれたバッテリーを交換したのですが、症状変わらず。 購入先に聞いてもラチが明かないので、正規?取り扱いショップにヘルプを出しました。 するとショップの人いわく、 BMWに社外品を着けるとアリガチな症状との事。それでは具体的な対策は、

1.HID電源のマイナスをアースする。

2.HID電源プラス線を左右つなぐ。(これをすると、球切れ警告灯が働かないけど、HIDは滅多に切れない!?)

この二つの対策で、ほぼ解消するはず、との事。 では⇒

 左のみ点灯不良だったので、左マイナス線に、赤丸の様にアースを追加しました。結果、点灯不良解消。 やっぱり電気不足だったのね。

 この次は、アーシングを考えるか! (導入済み!)

 ついでと言っては何ですが、期待してたほど、明るくありません。また、配光も日本と反対側通行用になっており、いまいち。正規?輸入SHOPのチラシには、しっかり日本対応となっています。でも値段がかなり?高い。まあ、走れないワケではないので、しばらくこれで行きます(て財布の中身が...)。

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                  時は流れて、現在は2008年4月。 

 このスパーク製HIDはどうなったかと言うと、前回の車検に出す前の日(約二年前)の雨の日に、右側のバルブが吹っ飛んでしまいました。前に心配していたことが、現実に! その時はしょうがないので、オリジナルのハロゲンに戻して、車検を取りました。

 でも、HIDの夢は、消し去ることが出来ず、再びフェニックスの様に検討開始!!! と言っても、その時はあまり強い意志はありませんでしたが。 

 まず、スパークのユニットに替え玉(ラーメンではありませんよ!)が可能か検討しました。 で、結論は、合わせてみないとわからない、と言う出来るのか出来ないのか微妙な回答(他社製品での検討です)。 そうこうしている内に、通販みてたら、ボッシュの純正同等品が安く出ているではないですか! あああ、また衝動買い。いいのかなあ、と思っている間も無し。 なんたって純正は、替え玉出来るんですよ! て、当たり前ですが。 でも、エンジェルリング無いんですよねE46は。 そこで、また社外品の出番! 見つけました。イカリング、じゃなくてエンジェルリング!!!それが約1年位前(だと思いました)。 その後、取り付ける時間もなく暖めていたのですが、意を決して、今回休暇帰国時に、取り付け開始!しました。

  ⇒   

 これが、交換前と後です。ハロゲン仕様も気に入っているのですが、やっぱプロジェクターのHIDは、それもリング付きだと迫力あるよね。 そうそう、ウインカーバルブは、前後ともオレンジが見えないクロムコートにしてあります。 作業時間は、リングの組み込みも含めて3時間位でした。 

点灯は、当然一発点灯!&アラームキャンセラー付きなので、動作は純正と同じ。はじめからこれにしとけば良かった、と思っています。

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 2012年12月近況

  9月頃からヘッドライトの左側の球切れワーニングが点くようになりました。点灯自体は問題なし。 多分、キャンセラーだけ壊れてしまったと思います。ボッシュに聞いたら生産終了しているので、パーツも修理も不可との事。 そこで後付けのキャンセラー購入し、ワンタッチポンで、取り付けました。 これで取り敢えず、アラームは解消しましたが、エンジンスタート時に一瞬ですがまだアラーム出ます。要検討ですね。