Nuerburgring だぞ ! 

そして、今日走った!!!(続きは下で)

 皆さん、この地名は、聞いたことあるでしょう! そう、F1の開催場所でもあり、また自動車メーカーがこぞってテストしているサーキットがある場所です。 実は、今日、行って来ました。 このサーキットの北リング(南はF1)は、貸切でない時は一般にも有料で走らせているとの事。でも、今回は、一週間前にスタッドレスに履き替えた最悪のタイミングで、いくら240km/H出してもいいタイヤでもねえ、スタッドレスでサーキット走れないよね。 で、来年の春(2008)まで我慢、我慢する事にしました。

これがこの街です。ごく普通のドイツの街ですね。

 

 

 でもって、これがサーキット入り口。と言ってもここは世界一速い(TAXI 4じゃないぞ!)BMWタクシー(M5)の発着所。そして一般車の受付出入り口です。F1のゲートは別です。  やっぱりいました、E92。 多分335iクーペーと思います。なんたって300psオーバーですから。 M3では無かったです、はい。

 

 E46も負けていられません。これは間違いなくM3です。ちなみに当然ですが、先のE92よりパワーは上です。 あ、この料金所みたいなところは、コースゲートで、チケットで開きます        (まんま料金所)
 

 と、意気込んでいましたが、実際に走っているのを見ると、アップダウンが激しい上に、狭いので、ちょっとビビリ気味。これホンとにサーキットか?モトクロのコースじゃないの?                写真ではそんなに感じませんが、この場所は結構なアップダウンです。                        でも、2008年は、走るぞ!    サス入れ替えて。 

 そして、E30 2ドア! 

ちょっとカラーリングは 何だけど、やっぱ良いよね。 M3ではないけど、きっと、いじってある。確信!

 これ、判りにくいですが、バスです。何でと思いますが、黄色燈を載せたボルボのエステートが先導です。後で確認したら、4ユーロでコース回ってくれるみたいです。  そして、コース! 多分、雑誌で良く見かける所と思います。 よし、次は走るぞ!

 

 BACK  

で、今日は2008年6月14日、 とうとう走りました。

1.どうしたら走れるの?

 サーキットが開放されている日なら、誰でも車を持ち込んで、チケットを購入(自動販売機もあります) すれば、OK! このチケットを駐車料金所みたいなゲートに差し込めば、いよいよスタートです。

ちなみに今日現在の料金は、21ユーロ/周、70ユーロ/4周券、そのほかに8,15,25周券とあり、ドンドンお得になります。それから1年券は995ユーロです。 

(予断ですが、一回券、この間より4ユーロも値上がりしていました。)

 

2.注意事項

 一番重要なのは、ここは公道でないので、保険はききません。レンタカーも保険対象外なので、万が一クラッシュした時は、自腹です。すなわち全責任は、自分にあるので、心してドライブする事となります。

 それからここは、いろいろなスキルのドライバーおよび車が走ります。後ろから速い車が来たら、さっさとウインカー出して右に避けましょう。

 

 

3.コース

 ここは北コースと呼ばれ、昔F1をやっていたそうです(信じられませんが)。今は南コース(ちっさいです)でやっているとの事。ちなみにこの北コースは一周20kmです。

4.いよいよ走行!

 コースは左回りです。スタートは、コースの直線部の途中(コース写真の下中央あたり)から入ります。まずコースに出たところで、三角コーンのシケインがあり、そこから間もないところが工事中なのか、狭いところを迂回させられました(タイムロス)。最後のストレートもいったんコース外に出なければなりません。

5.インプレッション

 せ、狭い! これ本当にサーキット? さらにカーブだらけ。それから下り坂ばっかり  (同じところに戻っているんだから、そんなことないはずだが)。 

 ALPINAですが、初めての事もあり、余裕のない走りをしてしまい、RSCが作動する場面もしばしば。 ちょっと思ったのが、B3は、足がよく粘ってくれていましたが、サーキットではMテクのようなガチガチの方が向いていると感じました。このあたりがやっぱ、M3との性格の違い(性能の違いではなくポリシーの違い)ですね。 でも、B3で十分楽しめました。常用は3,4速で、4000から6000rpmでしたが、このコースはテクニカルコースで、とにかくトルクがある車が速く走れそうです。

 

6.結果

 いくつかコースに障害があり、本来の完走(タイムアッタク)状態ではありませんが、一応お知らせ。

1回目(初走り) 12分47秒、最高速度175km/H

2回目  12分15秒 最高速度195km/H

 多分、コースを覚えれば、12分は切れると思いますが......  ここで最高速度は、意味がありません。一番スピードの出せる直線の途中でピットインなので。この距離なら250Km/Hくらいは可能か。?

 因みに、NISSAN GT−Rは、7分30秒を切ったとか(当然、障害なしでの記録)。これでポルシェGT3を抜いて、量産車コースレコードになりましたね。 おめでとうございます。

 後記

  GT−Rの走り、Uチューブで見ました。ものすごいですね。その上に安定している。一つ気が付いたのですが、右回りでした。これは右ハンドルゆえんなのでしょうかね? それから、スペシャルカー(チューンドカーとかレースカー?) まで含めると、もっと速い車、いくつも有る事が判りました。

 ただ、速いのが面白いのかと言うと、どうなんでしょうね? 私自身、ON ロードよりラフのほうが好きで、OFFバイクを手放したことがありません。 バイクも車も、やっぱり、自分が操っている感覚が楽しさに通じるのでは、と思います。速さは、レースのみでの価値、とも言えませんか? 速く走れても、それが車の性能のおかげでは..........